2018年8月6日月曜日

♪伊予の今治お祭り音頭♪

皆さんこんばんは!
雷が落ちてきたと思ったら花火の音でした!古山大です🎆
おんまくの花火、音すごかったなぁ〜。アパートが崩れるかと思いました。。

さて、長野合宿ではH松コーチの夏休みの観察日記の対象にされた私ですが今治に帰ってきて予想外の暑さに元気がいつもの2割減です。。(^o^;
そんな感じですが、この週末は今治を代表する祭りであるおんまく祭りに参加してきました!
お祭りに踊り側で参加するのは初めての経験。。日本食研のハッピを着て気合入れて踊ってきました!!
しかし、なんと私おんまく前日まで合宿だったため踊り練習に参加できずぶっつけ本番。。しかも最初は大役の大団扇を持つ役って、、しかしやらねばなるまい!!と言う事でやる気だけは十二分にいざ踊り連スタートです。

始まりと同時に商店街に流れ出す曲。最初の曲は大丈夫でした。進み方も踊りもなんとなく覚えられました。
しかし二曲目です。。進みはゆっくりなので大団扇を左右に振りながらついていくのは平気でした。と、しばらく曲に合わせて進んでると突然周りの社員の方々が「それ!それ!!それ!!!それ!!!!」って!うわっ(゜o゜;ってビビってると更に「よい!よい!!よい!!!よい!!!!」と合いの手が、、!
しまった、完全に乗り遅れた。。!
そこで一巡目は終了。よし、次は遅れまい。。という事を二、三巡繰り返していると、曲に女声のセリフ後に掛け声が入ることに気づきました。よく聞くと「伊予の今治お祭り音頭♪」ってその後に続いて皆さんが掛け声を合わせてるではないですか!なるほど!よし、次こそは!!

というところで行きの踊り連は終了。。結局振り回されるままに大団扇の役目を終えました。。
そして帰りはとうとう踊り隊です。。!
やばいっ!全っ然わかんなかった!
しかし踊る以上はしっかりと踊りたい。。
よし!こうなったら前の人の踊りをタイムラグほぼゼロで完コピするしかない、、やってやる、やってやる、、!!笑

いざ、スタート!!
1曲目の踊りは簡単でしたので一巡したくらいで覚えました。まあ、こちらは初心者にも易しい踊りでした。
問題は、二曲目。タオルを使って跳ねたり回ったり戻ったり叫んだりと踊りもより複雑に。。
二曲目スタート!なんとなくはついていけますが、少し遅れる。。どーしよー。
そのまま二巡三巡と。。嗚呼、全然ワカラナイ。。
半ば現実逃避で周りを見ると道の両脇には沢山の提灯が連なり柔らかい光を放っていました。その下には大勢の浴衣姿の人々。楽しそうにおんまく踊り連を見ています。ああ、何かこんなお祭り久々だなぁ。楽しいなぁ。。
なんて事を考えていたら、あれ?踊れてる?流石に偶に突っかかったりするけど概ね問題無しについていけてる。。
なるほど!これがお祭り魂というやつか!!ワハハハ!楽しーなー!!

なんて感じで後半は無事踊りにも追いつけ終了。普段踊ったりなんてしないので楽しかったです。
しかし、終わったあとまた思い出して踊ろうとしても全く踊れませんでした。。
おかしーなー?
もしかしたらあの時踊れたのはおんまくのあの会場の熱気のおかげだったのかもしれませんね。
なんて感じで私のおんまく踊り連は終わりました。また踊りたかったら来年出るしかないのか。。

今週末からまた合宿と遠征の日々です。お祭り楽しめたのでまた頑張れそうです。
それでは行ってきます!!