2019年4月16日火曜日

古山カスタム!

みなさんこんばんは!古山大です! 昨日のブログ、岩本選手の化けの皮がついにハゲましたね。笑 気持ちのこもっていない笑顔、、、その辺の女の子は騙せてもプロの眼は誤魔化せませんでしたね。笑 因みに私の笑顔は満点評価!一発OKでした!笑 さて、ついに、ついにやってきました!今シーズンのチームバイク『IZALCO MAX8・8』!! 時代の波に乗りつつも、FOCUS独自の技術を組み込んだエアロフレームは200wで50kmの走行時に1分30秒のタイム短縮を可能とした直進性を持ち、カムテール形状のチューブやケーブルの内装化により空気抵抗は6%減! そして何よりも目を引くのが、ディスクブレーキ!! 制動性は天候に関係無く常によく効きますし、キャリパーブレーキよりも短い制動距離はより速いクリアの助けになります。個人的に危惧していたブレーキのかかり過ぎは全くなく、減速の当てぎきもキャリパーブレーキ同様にできます。しかも駆動原理がワイヤーから油圧式になった事でより少ない力でのブレーキングが可能に。 ただ一つの難点として挙げられているメンテナンスの難解さについてですが、たしかに難しくてわかりにくい部分もあります。しかし、個人的には新しい物というのはなんでも初めはそうですし、今はスマホですぐに調べればわかりますからね。あとはその通りガチャガチャイジればいいだけ。簡単ですね。何より自分でガチャガチャやるのもはロードバイクの醍醐味ですしね。自分の命を預ける以上、原理だけでも理解したいと思うのは私だけでしょうか、、? 、、、とすいません。ロードバイクがわからない方にはちんぷんかんぷんな話でしたね。。。 そして何よりこのバイク、他の部員とは一味違う『古山カスタム』なんです!どこが違うかわかりますか?そう!バーテープの色が私だけ赤なんです!、、、はい、そこだけです。他の部員は黒ですが、私だけ生意気にも個性を出して赤です。 と、色々インプレ書きましたが、要約すると『新フレームサイコー』って事です。 因みにこのフレーム、変速機が電動式にも出来るのですが、私はあえてワイヤー式にしてもらいました。電動式のヌルッとした変速よりもワイヤー式のガツンッ!!と噛み合う感じの変速の方が好きだからです。完全に好みです。古いタイプの人間なんです。。笑 以上、今シーズンの相棒!!一緒に頑張っていきます!!