2026年6月22日月曜日

掃除

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


先日、掃除をしていたら、とても大きな発見をしました。

昨年海外レースに出る際に、毎回の大会費を遠征の度に換金しており、面倒くさくなったので、無理のない範囲で換金していたのですが、どこにやったのか思い出せず無くしたと思っていました。

先月のフィリピンに行く前にも何度か探していましたが、見つけることができず絶望していました。ですが、ようやく見つけることができました。大学時代の資料の中に挟まっていて二度見と大きな声を出してしまいました。


換金額は$360だったので、ほんとに見つかってよかったです。

今年の運を全て使い切った気がしますが、あと半年大丈夫でしょうか。逆に不安になってきました。


ともかくこの$360をどのように使うか考えながらこの夏を過ごしていきたいと思います。

2026年6月18日木曜日

2週目終了。

  皆さんこんばんは、平松です。

今週も月曜から木曜の本日まで、NCA(ナショナルコーチアカデミー)を受講しておりました。今週はビジネスクールにでも通っているのかな?と思うような内容が殆どでしたが、勉強になることばかりで、改めて、指導者に必要なスキルの奥深さと、身に付ける事の大変さ、楽しさを感じることができました。

特に印象に残っているのが、これです↓

https://www.willseed.co.jp/service/hrd/seed/

終わった後には、色々な気づきを得られます。

アカデミーは、まだ4分の1が終わっただけなので、今後もひたすら学びの日々を過ごしていきたいと思います。

2026年6月16日火曜日

7分

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。
コバヤシでございます。

サッカーワールドカップが開幕しましたが、試合と同じくらい楽しみにしていることが本田圭佑さんの解説です。

前回大会、アディショナルタイム「7分」と表示された瞬間、解説の本田さんが目をギラつかせながら、

「な・な・ふ・ん!」

と言い放ったシーンをご存じてしょうか。

有名な場面かもしれませんが、あのインパクトは今でも鮮明に覚えています。

その影響で、日常生活で「7」という数字を目にすると、心の中で「な・な・ふ・ん!」と唱えてしまう変な癖ができてしまいました。

4年経った今でも続いているので、おそらくこの先も一生、この癖と付き合う必要があるようです。。。

今大会では、どんな名(迷)言が飛び出すのか楽しみにワールドカップを観戦したいと思います。

2026年6月15日月曜日

スポーツ

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


サッカー界は先週からワールドカップが始まり、大いに盛り上がっていますが、

私の週末は陸上界でした。


陸上では金曜日から日曜日の期間で日本選手権があり、テレビを持っていない私でもYouTubeを駆使して結果を追っていました。

知り合いが出ていることや見ごたえのある試合が多く、良い刺激を貰うことができました。

知り合いの試合のほうは0.01秒の差で決勝に進む心の動くレースで、決勝では6位だったので、私も今年の日本選手権では6位以内を目標にしたい思います。


最近は色んな選手の背景を知ることがあり、それを知ってから、そのレースに対する熱が以前より増していて観戦していても力の入ることがあります。どんな順位でも感動することが増え、「観るスポーツ」として楽しむことがあり、最近はスポーツっていいなと思います。

たぶん少し歳を取りました。


私も感動を届けられる選手になりたいと思えた週末でした。

2026年6月11日木曜日

シーズンイン。

  皆さんこんばんは、平松です。

選手陣は先週末のレースで前半戦が一段落しました。前半戦ラストのレースはそれぞれにとって良い内容で締められたと思うので、後半戦に向けて、良い流れで第2鍛錬期に入れそうです。

 さて、タイトルにもある「シーズンイン」ですが、当然ながらレースの事ではありません。今年は縁あって、ナショナルコーチアカデミーというJOCが主催している指導者養成講座のようなものに参加させていただくことになりました。それこそ、各競技のトップコーチやスタッフを目指す方々が参加される講座なので、聞くこと全てが勉強になります。

週に4日を1サイクルとして、秋までに合計8サイクル、徹底的に指導者や競技を発展させていくために必要とされるスキルを学びます。

私にとってはある意味シーズンインみたいなものです。所属している競技団体や会社のご理解あってこそ、参加が実現していることなので、インプットしたものを競技の発展や選手の育成に活かせるよう、最後まで本気で取り組んでいきます!!