皆さんこんばんは!
世間はセンター試験でしたね。私の弟も受けてました。
今年は雪やら交通機関やらは大丈夫だったのでしょうか?
常夏の宮古島にてそんな事を考えていた古山大です。
昨日の日曜日、宮古島でマラソン大会が開かれていました。その名も「わいどーマラソン」。沖縄の方言で「がんばれ」なんだとか。
たまたまホテルのお風呂で出場者の方と一緒になってお話していたら、距離がハーフマラソン・フルマラソン・100kmマラソンの3つあるとか。。
え?100km?
聞くとその方は100kmマラソンの常連らしく、わいどーマラソンは国内ウルトラマラソンの中でも有名どころなんだとか。
100km走るって、、信じられないです。。
当日の優勝者は7時間で完走されたらしいです。50kmを3時間半。フルマラソンサブスリーを余裕で達成してます。。
普通の方でもゴールタイムは平均して12時間くらいらしいです。。
聞けば聞くほど信じられない世界ですが、お話を聞いてるとレース後一週間くらいは食事もままならないくらいに疲弊するんだとか。
いや、体に悪すぎですよ。。
バイク練習中に見つけた看板には「90km地点」と書かれていました。しかしその横には驚愕の文章が。。
「90km関門。制限時間〇〇時間」
90kmに関門あるのかよ!!
90km走ってきて、残り10km!ってところで「はい、時間切れで〜す。回収車乗ってくださ〜い。」ってことですよね。。
お、おそろしい世界だ。。
知れば知るほど私には縁遠い世界な100kmマラソン。アスリートとして尊敬の念を抱きながらも「走りながら何考えてるんだろ?」と素朴な疑問を遂に聞くことができなかった私でした。