2020年12月11日金曜日

老朽化

  皆さんこんばんは、平松です。

 先日、人生初の「ぎっくり腰」になってしまいました。ぎっくり腰と言っても、一般的に認識されている何かの拍子にいきなり痛みが襲ってくるものではなく、じわじわと違和感が出てきて、最後に立てなくなるほど痛みが出てくるパターンでした。

私自身も、ぎっくり腰はいきなり来るものだと思っていたので、まさかこの痛みがぎっくり腰とは思いもしませんでした。幸い、チームのトレーナー様にすぐに診ていただくことが出来たので、迅速に対処出来て大事には至りませんでしたが、身体の衰えを感じずにはいられません…

しかも、私の場合、大概の痛みは「我慢して動き続け、鍛え直せば治る」という事が多いです。本業はコーチだからと言って動かなければ、どんどん身体が老朽化していくので困ったものです…

 今回のぎっくり腰の原因として一番考えられるのがバイクだったので、バイクだけはやらずに、違和感が無くなるまではスイムとランだけにしていました。そして、一昨日、3週間ぶりにバイクをやったのですが、80kmの間ずっと選手の後ろに金魚フン状態だったのに死にかけました…

翌日のランでは、前日にバイクで立ちこぎを頻繁にしていた為か、滅多に痛くならないアキレス腱付近に痛みが出る始末。本当に嫌になりますが、体調管理に気を遣いつつ、今は我慢の時だと思って練習を続けていこうと思います。