皆さんこんばんは、平松です。
台風10号の情報で溢れかえっていますね。私自身、先週の時点では北海道から愛媛へ帰る27日頃に本州直撃コースでしたので、2日間ぐらいは東京で缶詰状態を覚悟して、羽田周辺で2泊の予約を急遽しておりました。しかし、徒歩並みのノロノロ台風になったおかげで、私は当初のスケジュールで北海道から愛媛に帰ってくる事が出来ました。
ただ、速度が遅くなったことで、今週末に行われるイベントが中止になる所が多く、香川県で行われるトライアスロンのインカレ(全日本学生選手権)も早々に中止が決まりました。レース当日には通過しているかもしれませんが、前日には全国各地から学生が集まってくる以上、来れない者や移動中に怪我をしてしまう者など、何かしらのトラブルに見舞われる可能性がある以上は仕方がないですね…。私も自宅から1時間ちょっとで行ける場所なので、毎年楽しみにしているイベントだけに、残念で仕方がありません。延期日が設けられておらず、代替え試合を検討中との事ですが、特に4回生やM2(場合によっては3回生)にとっては「学生最後のインカレ!」として、並々ならぬ気持ちで準備していたでしょうから、そういた選手たちの晴れ舞台が別に設けられる事を願わずにはいられません。
学生のイベントと言えば、もちろん忘れてはいけないのが、弊社の福島選手も日本代表として出場する世界学生選手権が30~31日にポーランドで開催予定です。こちらは気象も問題なさそうなので、シーズン後半戦の初戦として、前半戦よりも成長を実感できるレースをしてもらいたいと思います。今回は帯同していないので、Xによるレース状況のご報告は出来ませんが、結果が分かり次第、ご報告させていただく予定です。
まだまだあります。9月1日・2日にはパリでパラリンピックのトライアスロンが開催されます。7月の高所トレーニング合宿では、パラリンピック代表の木村潤平選手やパラ選手のサポート役である浅野優雅ハンドラーと期間が被っていた為、食事の際は同じテーブルでワイワイと楽しい時間を過ごしました。初めてパラトライアスリートの方と接する機会となった訳ですが、年齢が近いからなのか、関西人の波長に合わせらるタイプ(ご本人は関東在住)からなのか、ずっと話していられる選手でした。浅野ハンドラーは福島選手と年齢が近いので、ついつい選手をイジる感じで絡んでしまい、木村選手とは違う反応が返ってくるのが面白かったです。しかも、この合宿では、同じ1983年生まれで今も現役を続行しているレジェンド的存在の上田藍選手も個人合宿で来ていました。彼女は京都出身なので、関西弁の人間が近くにいると関西弁に戻る為、なかなか騒がしい集団になってしまっていたと思います。こんなに毎日の食事が楽しい雰囲気になる合宿は殆ど経験したことが無かったので、良い思い出になりました。福島選手は関西チックなノリの雰囲気に、若干引いた眼で私を見つめていたのは、ここだけの話にしておいてください…
まぁ、写真を見る限り、何やかんや言うても楽しかったのだろうと感じるので、オールオッケーということで。(それにしても福島選手の小顔っぷりが凄い…)
話が長くなってしまいましたが、学生・エリート選手・パラ選手それぞれの闘いが繰り広げられる訳ですが、特にパラ選手のレースを見る機会は、日本では本当に少ないと思います。
今回のパラリンピックはライブ配信があるようですので、お時間のある方は是非一度ご覧いただければと存じます!!
<ライブ配信>
https://www.youtube.com/@paralympics
障害の度合いによってカテゴリーが細かく分かれる為、9月1日と2日の2日間に渡って開催されます。木村選手のカテゴリーは2日ですが、1日に出場される日本人選手もいるので、2日間とも熱いご声援をよろしくお願いいたします!
<日本人選手情報>
https://www.jtu.or.jp/news/2024/08/27/64060/