2025年11月27日木曜日

積み重ね。

  皆さんこんばんは、平松です。

 約2年前、スイムは第一集団で上がってこられるレベルでも、バイクとランはまだまだ学生レベルという状態で入社したのが、福島選手でした。

入社1年目はとにかくバイク強化に集中しました。おそらく、1年かけてランを鍛え、レースではバイクでひたすら後方で脚を貯める様なスタイルをとれば、2年目に国内ではそれなりに結果は残せたかもしれません。しかし、それでは海外に出た時に通用せず、結局目指すところにはいつまで経っても届かないのは明白だったので、極端な話、ランとスイムを捨てたのが1年目でした。

そして、2年目の今年はランの強化にも取り組み始めました。昨年の日本選手権後から、とにかく地味な練習を継続しました。今年の夏以降、練習での走りを見る限り、もっと結果に繋がってもおかしくないのに、どうしても結果に繋がらない苦しい時期が続きました。

しかし、今回のデュアスロンでようやく一つの形なりました。先行逃げ切り型でランを苦手としていた福島選手が、スイムのないデュアスロンの日本選手権で3位。もちろん、出場メンバー的に、日本のトップ選手全員が出場していた訳ではありませんが、普段のレースではついていくことすらできなかったメンバーと対等なレースができ、強化し続けているバイクでのアドバンテージも感じられました。やはり積み重ねは嘘をつかないという事を改めて実感できました。私も来シーズンのトライアスロンレースが今から楽しみです。

今回は福島選手を若干褒め過ぎた感はありますが、小林選手も自分なりにできる事を考え、着実にできる様にはなってきました。近くに良いお手本がいるので、しっかりと背中を追いかけ、それを追い抜く気持ちで、引き続き取り組んでほしいと思います。