2018年6月21日木曜日

夏至

 皆さんこんばんは、平松です。
まずは大阪の地震で被災された方々に対し、心よりのお見舞いを申し上げます。
私の親や友人からは、周囲ではガスが止まっていたり、建物の壁にひびが入ったりしているが、家も身体も大丈夫との連絡があり、ホッとしております。

 さて、本日は北半球では日中の時間が一番長い夏至ですね。
今週に入って梅雨っぽい日が続き、毎日のようにバイクやシューズを洗ったり乾かしたりしていたのですが、本日は夏至らしく?という表現が合っているのかわかりませんが、過ごし易い一日でした。
冬至にはかぼちゃを食べたりゆず湯に入るのが有名ですが、夏至に何かを食べる風習などはあったかな?と、気になったので調べたところ、
関西での夏至の食べ物として有名なのは、大阪のタコでしょう」とありました。
う~ん…
23年大阪に住んでいた私ですが、タコを食べた覚えもなければ、周りで食べている人も見た事がありません!
そして、京都では和菓子、奈良では小麦粉と餅粉を混ぜたお餅、三重はみょうが、香川はうどんだそうです。
何となく、関西方面ではその地方の名物に関係する物を食べている感じですね。
因みに、平松家の晩御飯は肉じゃが、野菜炒め、スジ煮込み、もずくスープでした。
なんと、タコ飯は昨日食べていました。こんなことなら今日食べておけば良かったです。

 まぁ、食べ物の話はこの辺りで終わりにして、週末に愛知で行われるU23のアジア選手権に出場する田中選手と古山選手、相澤監督のお見送りに、先ほど行ってきました。
「忘れ物は大丈夫か?」と確認したにもかかわらず、出発早々やらかした選手もいましたが、気負い過ぎずレースを楽しむぐらいの気持ちで挑んでほしいと思います。
ブログをご覧の皆様も、ご声援の程、宜しくお願いいたします!