2018年9月16日日曜日

WTSGF

皆さんこんにちは!
昨日は久々の今治でのオフ。晴れたので愛車FOCUSの洗車をガッツリしました!古山大です!
この夏場は悪天候の中でのレースや練習など無理をさせてしまったのでメンテナンスも兼ねて時間をかけてしっかりやりました。素人に毛が生えた程度の知識と技術ですがやらないよりかはマシだったかな。。

先週末はゴールドコーストでWTSの最終戦が行われましたね。エリート男子は昨年に続いてフランスのVincent Luis選手が優勝。最終戦だけ見れば2連覇です。ランでの優勝争いはどの選手も一歩も引かずまさに意地と意地のぶつかり合い。。あんなレースを自分もできるようになりたいものです。
そういえば先月、今回優勝したVincent Luis選手のバイク練習の10分HDの出力が公開されました。流石は情報社会。あのレベルに到達する為の指標が次々と流れ込んできます。自分の記録と比べてみたところまだまだ届かず。。鍛錬あるのみですね!
GFと言えば去年はオランダ、ロッテルダム。勝負がゴールスプリントまでもつれ込んだレースを私は間近で見ていました。

世界U23トライアスロン選手権は毎年WTSGFに合わせて行われるのですが、去年はU23日本選手権優勝者として出場していました。結果は54位。自分が今まで出たレースの中で一番低い順位でした。日本の同年代では高い位置にいただけに、世界のしかも同年代と開いた大きな差を前にレース後しばらく呆然としていたのを覚えています。

しかし、一晩眠れば大半の事は忘れてしまうのが私のいいところ(笑)。次の日にはまた来年ここに帰ってきて勝ってやるなんて考えてた気がします。笑

それだけに今回選考基準発表の際、それを満たしておらず選考対象選手にならないと分かった時は悔しさと情けなさでいっぱいでした。

U23は今年で終わりで来年からはエリートカテゴリーです。出場には純粋に世界ランキングが必要になってきます。

友情・努力・勝利!!!、、、なんて少年漫画の主人公みたくキラキラしながら頑張るのはガラじゃないですが(笑)、それでも来年こそはあの舞台に進み尚且つ戦えるだけの選手になれているよう日々の一分一秒を大切にしていきます。

しかし、大半のトップ選手の頭にはRed Bullの赤い牡牛のマーク。どれだけのレベルになれば翼を授けてくれるんだろうか。。気になる私です。笑
それではまた来週!!