2019年10月22日火曜日

VS本職🏊

先日、料理に必要でコンビニで袋のソーセージだけを買ったら、「お箸はおつけしますか?」って聞かれました。
いや、今すぐここで食べないのでいらないです・・・。
そんな感じの古山大です!

さて、すさきOWSについては昨日の岩本君の回で十分かもしれませんが、今日もお付き合いください!
私は実際のレースについて!
今回は、オープンウォータースイムのオーストラリアの選手と日本選手権上位者の方が招待選手としていらしていました。
1kmの部には、オーストラリアの選手が5km本戦のウォーミングアップと言わんばかりに出場していたので、コソコソと隣に移動し、経験の為と興味本位で真横からスタートしてみました!
スタート直後!トライアスロンでは、皆がバシャバシャとハイピッチで猛ダッシュする所を優雅にスィーッと泳いでいくオーストラリア選手。あーやっぱりウォーミングアップで出てるんだなぁと思いながら脇について泳いでいたのですが・・・。
あれ?なんか速くね?ってか、泳ぎの見た目と速度があってなくね!?俺結構全力なのに、なんでそんな楽そうなの!?待って!待ってーー!
と、第一ブイを迎える頃には遥か彼方に行ってしまっていました。

5kmの部では、日本選手権上位者の選手達とガチンコ勝負していたので、陸から見てみたのですが、やはりそこまで頑張ってる感じはない。そりゃ、ダッシュはしてるけど、そこまで必死な感じはない。それは他の招待選手たちにも言えることでした。むしろ、スタート直後よりもゴール直前の方が激しいし、速いくらいで。5km泳いできたとは思えないくらいに、ドバババア!!ってメチャメチャ泳いでいました。多分、今の私では、どんなに良い状態でもあのラストスパートにはつけないでしょう。
オープンウォーターの選手ってそういう感じなんですかね?上から見てると集団内での位置が結構変わっていたので、位置取りとか、戦略とか、凄い色々あるんでしょうね。私も3kmの時は、ペース配分とか、誰の後ろにつくかとか、どこで仕掛けるかとか、終始色々な事が頭の中を巡っていたので意外と37分間飽きませんでした。
いやあー。この駆け引きをトライアスロンでも活かせるといいなぁー。

と、普段と違う感じの大会で、かなり楽しんでいた私でした。
いや!誤解のないように言うと、ちゃんと泳ぎましたよ!大円筋が使い過ぎで、終わってすぐに筋肉痛になりましたから!痛すぎて荷物拾うの大変でしたから!!

本職スイマーには、勝つどころかボコボコにされましたが・・・。それでもクロストレーニングとしては、大成功だったのではないでしょうか。
それではまた来週!