2023年9月28日木曜日

距離感

  皆さんこんばんは、平松です。

 いきなりですが、何事も適度な距離感って大事ですよね。その大事な距離感ですが、私はよく物理的な方の距離感が狂うことがあります。

動いている時、進行方向に障害物があるという認識はしていて避けているつもりでも、体の一部をぶつけてしまって「イテッ!」となります。極力最短距離で1秒でも早く目的地へ着きたい」という、せっかちな性格が原因の一つではないかと、自分では思っております。

先日も、ラン練習中、曲がり角にある民家の玄関先に、ブロックで作られた花壇があり、そこをギリギリで避けて通過したつもりが、距離感を見誤っていたようで、見事に骨盤の下付近を強打。痛みはすぐに収まったので特に心配もしませんでした。しかし、帰宅後、風呂に入っている際に違和感を感じて見てみたら、思いっきり内出血が起こっていました…

おそらく、あと数十センチ余裕を持って動けば大丈夫なのだと思うのですが、40年近くも染みついた動きなので、今更変えられないと思います。ただ、会社でもコピー機に行く時など席を立って移動する際、よくデスクの角に脚や手をぶつけているのは、40歳間近の人間として恥ずかしいのですよね。ですので、会社ではもっと余裕を持って落ち着いた行動を心掛けたいと思います(笑)