2023年9月30日土曜日

次は7年後🌕らしいですよ!

  ブログをご覧に皆様、おはようございます。

昨夜は中秋の月と満月が重なった、名月でした。ご覧になりましたか?次は7年後だそうですが、真ん丸で明るく照らしていました。我が家からは、こんな感じでした。
 さて、陸上のベルリンマラソンが24日に行われ、女子のティギスト・アセファ(エチオピア)が2時間11分53秒の世界新記録で連覇した。ブリジット・コスゲイ(ケニア)の従来の記録2時間14分4秒(2019年シカゴマラソン)を2分11秒と大幅に塗り替える衝撃のレコードを打ち立てたてました。
男子の2時間切りに匹敵する?みたいな話です。
そして、着用したシューズ。N社(日本食研ではありません)でもなく、A社ですが勿論市販されております。ただしお値段8万円越えでした。ソール(シューズの測定部)に足の甲部分を包むだけのようないかにも軽るそうなタイプでした。
通常領域の練習を積み重ねて選手が履いてこそだと思うのですが、昭和世代の私が入いても効果があるんでしょうね。その前に履きこなせるかが大きな問題。
超人達が履いてこそ!なんでしょうが、世界トップレベルの練習って、本当に凄いんですよ。
走るのは好きだけど8万円・・・・・。勇気と覚悟がないと買えないな・・・・。とはいえ、世間は厚底シューズばかり。私もタイプ別に特徴を理解しながら強化役立つように試しています。慣れてきましたので、そろそろシューズ研究!といった、ブログも投稿したいと考えております。

 先週の女子強化合宿。コーチの現役並みの伴走や我が社が誇るエイジのエース、越智さんが参加して下さり徳之島に徳野向け刺激と激励をもらいました。来週は徳之島。陸上合宿以来だから17年ぶり?。色々挨拶回りにも足を運びたいと思います。

 9月も今日が最後となりました。週明けからいよいよ10月です。
我が社もお陰様で創業52周年を迎える事となりました。
チームがあるのは経営者・社員全員のお陰です。
鹿児島国体・日本選手権と国内最最高峰のレースが続きますので、調整を上手く乗り切りたいと思います。
今年の出雲大学駅伝、アイビー選抜チームは過去最高メンバー選出だそうです。
日本記録以上の持ちタイムの選手やトライアスロン選手(5000m13分40秒台)も出るようです。※ただし、アメリカはオフシーズン中らしいので、記録相当の走りが出来るかは微妙です。
駒澤大学の連覇なるか、メンバー6人全員を13分30秒台で揃えた青山学院か?好調の国学院大学か?母校東海大学か?放送が楽しみですね!
コスモス(秋桜)の花言葉・白:優美だそうです。
9月のおさらい