2023年9月23日土曜日

辛いこともいずれ時期が来れば去っていく(暑さ寒さも彼岸まで)


 ブログをご覧の皆様、おはようございます。
本日、第2回?鹿児島国体強化合宿を行っております。
今朝も『はしはま自動車教習所』様の温かいご協力いただきバイク技術練習を行って参りました。
愛媛県代表の他に徳島県代表の藤坂選手も昨夜の勤務後に移動し6時の練習から合流。
藤坂さんは10月15日の日本選手権にも出場します。四国を代表して、社会人選手を代表して挑戦する大舞台、頑張ってほしいです。
 さて、暑さ寒さも彼岸まで!の言葉通り、昨日夕方の雨で涼しくなりました。今週中ごろは暑さも一時的に戻りましたが、確実に秋が近くにいます。気温差が大きくなると紅葉も始まります。まさか?と思う方もいらっしゃると思いますが、街路樹の先端に視線を向けてみてください。暑さばかりが気になりますが、秋が近づいていますよ。
 さてさて、先輩社員の方にマラソンエントリーを勧められましたが、現状42㎞を完走する脚の準備が出来ず、代替えレース?を探してみました。
いざ探すとなると、欲が先走り11月3日にトラックのレースがあることが分かりました。公認記録会!夢は広がるばかりです。わざわざ私の為に東京からエントリーする人まで現れました。
が、出るなら記録を狙いたい!が強くなり、冷静に今の自分を見極めてみると、せいぜい1km辺り4分切るのが限界。競技用シューズ(トラックは25mmの条件あり)の必要になるなど、壁が高くなるばかりです。
そんな時、マンションの隣人の方から『運動会参加してもらえませんか!』のラブコール❣
日にも聞かずに快諾してしまいました💦。
幸い、日程は空いていましたので問題ないですが、50歳代の年齢制限で出れる競技が見つからない。
でも、競技3分前までわからないしいので、こうなれば審判員でも道具係でもいいから参加したい気持ちになっています。!
さて、どうなりますやら・・・・・。
憧れは、地域代表リレー選手になって誘ってくださった、EMIさんの黄色い声援を受けたいなぁ💛。
でも、侮るなかれ、予想外に短距離が速い大人ってたくさんいるんでうしょね💦💦💦。
私はゆっくり長くしか走れない亀みたいなんですよね。

今朝のお花は、彼岸花
赤い彼岸花は、燃える炎のような赤い花びらから「情熱」「独立」といった華やかで力強い花言葉がつけられています。しかし、開花時期が短く別れを連想させることから「諦め」「悲しい思い出」という寂しさを感じさせる花言葉や、「再会」といった花言葉もあります。見る人の心情によって赤い花の印象が異なる花言葉だそうです。
今の私はどれも当てはまるような気がします。
朝ドラも来週で終わりますね。主題歌の詩、言葉にすると主人公はすえちゃんだったのかなと思ってしまいます。