2023年9月16日土曜日

季節の変化

 ブログをご覧の皆様、おはようございます。今日から3連休の方もいらっしゃると思います。再び暑さが戻ってきたような今治です🌡💦

8月の酷暑に比べてると、涼しい空気に変わってきたように感じています。今夏、行く場所どこも全国位みたいな夏を過ごし年齢の割に忍耐力?気温変動の勘?がつき、季節の変化を楽しめています。
イソヒヨドリが戻ってきました。秋の変化に敏感、自然の生き抜く動植物の感覚は鋭いですね。

 酷暑の影響は新潟の稲作・錦鯉に大きな被害が出ているようでとても心配しています。今治生活に戻り、農免道路(柑橘の山)を走るっていますが、水不足で割けている蜜柑をみると心配です。気軽に食べれる果物が食べれないのは困ります。
 先週のブログでご紹介した女子強化合宿。雨予報の日曜日も全く影響なく実践練習を行いました。
参加の3名、フルタイム勤務ですので時間を捻出するのも大変ですが、情熱の塊。次回も楽しみです。
新潟で実業団チームを立ち上げた頃、秋の週末は『出稽古の週末』でした。アキレス腱の手術後、中々距離は踏めないし練習に苦慮した時がありました。ライバルチームにお願いして集団走を繰り返し行いました。
苦しみもがいた時間でした。今も似たような状況ですが、どう頑張れるかな・・・・。
サルスベリの花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」「あなたを信じる」