いつもブログを拝見いただきありがとうございます。フクシマです。
先日、大学の卒業式に出席してきました。
既に入社しているため、今更感が否めませんが、一つの区切りとして大切な行事ですので、合宿の息抜きも兼ねて精いっぱい楽しんできました。
今回は卒業を機に大学4年間を振り返ってみます。
1年目から初めての緊急事態宣言下で、外出がなくなり、学業も競技も含めて満足のいく生活ができず、もどかしかったです。
特に履修登録に関しては一切わからず、大学側で最低限のカリキュラムを組んでいただきましたが、それだけで十分なのだと思い、選択必修の科目を全く取っていませんでした。
おかげで2,3年の時に、下の学年と一緒に授業を受けることになり、年中恥ずかしかったのを思い出します。😅
授業を取っていなかっただけなので、再履修ではないことをこの場をお借りして言い訳しておきます。😏
競技面では、なかなか結果が出ず苦しい4年間で、今思うと気持ちが空回りしていました。
足りないことが多く、それを一度に強化しようとして怪我が多かったです。
勉強も頑張りたい、練習も人一倍やりたい、そんな気持ちで過ごしていて常に切羽詰まっているような行動をしていた気がします。
4年に上がると授業数が減ったことで、時間に余裕ができ、それが心の余裕にも繋がっていきました。
その甲斐あってか、最後の最後に納得のいく結果を残すことができました。
余裕を持つことは大事ですが、経験しないとなかなかできないことであると強く感じました。
こうして軽く振り返ってみると、真っ先に頭に浮かんだのはコロナで思い描いていたものではなかったということですが、4年間の内容は濃く、一段と成長させてくださった学び舎でした。😣😣
卒業式も終わり、合宿も残すは5日ほどとなりました。
奄美へ戻り既に練習を再開しており、戻った初日は身体が重かったり、気持ちがフワフワしていたりでしたが、上手く軌道に戻すことができています。
残りの練習も気を抜かず、最後まで設定通りにトレーニングができるように励んでまいります。💪💪💪