2018年10月26日金曜日

健康が一番


皆さんこんばんは佐藤です。

今週は3男が発熱で幼稚園休み、次に妻が発熱で仕事休み、その次に次男が発熱と嘔吐で学校を休み、更には長男が喘息で通院と、今週は家族が1週間病院にお世話になりっぱなしです。ちなみに次男は学校の廊下でこけて前腕の骨折まで…。私はいたって健康です。一気に朝晩の冷え込みが強くなっていますので、体調を崩さないように十分ご注意下さい。そんなに冷えていない?と思われる方も多いかと思います。私もまだそんなに冷え込んでいるとは言えないのでは?とは思っていましたが、地域の資源ごみ当番で朝の700分から1時間程、日陰で外にいただけで身体の芯から冷えた感覚に陥り身体が強張り、お風呂で温まりたい!衝動に駆られてしまいました。スーツの上着も来ていて薄着では無かったのに…。トライアスロンでは低水温、低気温でのレースが多く開催されているので、この寒さへの耐性がレースのパフォーマンスに大きく影響します。うちの男子選手もやや弱い傾向にあるので、対策を練らないといけません。年齢や脂肪の変化?によっても感じ方が変わってくるように経験上感じています。現役時代にいろいろとアドバイスを頂きながら試してみましたが、やはりあまり得意ではありませんでした。寒い寒いと思っているイメージが良く無いかもしれません。メンタル面からすると自分は弱くないと強気でいる事も大事なのかもしれませんね!

 

話し戻りまして、私以外全員が病院にかかってしまって…。

今治市の乳幼児医療費助成制度は未就学児に限ります。(この辺りでは四国中央市が中学卒業まで!)会社の有給を頂いて次男を連れて小児科に行った時には、周りが赤ちゃんばっかりだったので、皆会計をせずに病院を後にしていました。そういえば次男も去年までは恩恵を受けられていたのだと改めて、国や市の政策に助けられているのだなと感じました。やはり健康が一番ですので、病気にかからないよう規則正しい生活、バランスの取れた食事が大事を心掛けていきたいと思います。皆様もどうぞご自愛下さい。