2019年1月17日木曜日

1.17

 皆さんこんばんは、平松です。
 本日で、阪神淡路大震災から24年が経ちましたね。
私は小学生でしたが、当時の事は今でもはっきりと覚えています。夢の中で地震が起こって、「めちゃめちゃ揺れとるやんけ!」と騒いでいたら、ふと目が覚めました。
そして、現実でもめちゃめちゃ揺れていて、勉強机の上に置いていた物などが寝ている布団の上に散乱していました。
 幸い、私が住んでいたアパートは大して被害がありませんでしたが、目と鼻の先のマンションにはヒビが入っていたり、学校の時計が5:46で止まったまま床に落ちていたりして、子供ながらに今回の地震は今までとは違うんだと感じていました。
 あれから24年の間に、日本では何度か大きな災害がありました。幸運にも私は大きな災害の被災者になった事はありませんが、明日、そういった災害の被災者になるかもしれません。そして、私にも守らなければならない家族が出来たので、どのような事態になっても慌てないように、しっかりと事前の備えをしておこうと改めて思った24回目の1月17日でした。