2021年6月30日水曜日

ダブル選考会

 ブログをご覧の皆様、こんばんは☁🌙

先週木曜日から陸上日本選手権が行われました。期間中、テレビから離れる事が出来ずでしたが、今年ほど魅入った大会はなかったです。これまでは長距離種目以外、席を外すことが多かったんですが、一般種目(専門用語でないと思いますが、我々なかで)も見応えが十分でした。

初めて実業団のコーチ(陸上の)になった時、女子1万mで代表を狙っていました。当時はランキングコーチも兼ねていましたし、中距離(800m・1500)選手のpaceメークも出来るほどの若く・・・・。

その1500mの選手が優勝し、1万mのその勢いで!と代表を狙っていましたが、15~6人が派遣標準を破っていて上位3人にはいるのは非常に厳しいレースでした。今回も100mや110Mハードルは本当に息をのむレースでした。選手の一挙手一投足・精神的プレッシャーを予測しながらコーチとしての接し方を考える勉強の場でもありました。

岩本選手からの報告のように三重国体の特別選考レースもありました。今回はに学生も参加し中々の実力を発揮してくれました。

コロナ禍、過去の当り前が叶わない状況ですが、コツコツと夢に前進する競技者って、迫力があります!

アジア圏内でのレース再開にはかなり厳しい状況ですが、その時まで力をつける練習を頑張ります🥇