2022年1月7日金曜日

平松家の儀式

  皆さんこんばんは、平松です。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 さて、今年の元旦は、平松家の実家に帰っていたのですが、平松家には昔からの風習的なものがいくつかあります。その中で、鏡餅を頭の上に乗せる儀式的なものがあるのですが、毎年、母親や祖母が父親や妹などの頭に乗せて一年の健康や安全を祈願していました。しかし、今年は私の母親が、父親を飛ばして親族を回り始めたので、妻と「なんで?」と聞いたところ、この儀式は両親が健在の人しかしないという決まりがあるとの事でした。確かに、父方の祖父と祖母は一昨年、昨年と立て続けに天寿を全うしたので、父親が対象外になった理由が理解できたのですが、この儀式にこのようなルールがある事を38年生きてきて初めて知りました。

他にも平松家には私の知らない事があるかもしれませんが、それは今後のお楽しみにしておこうと思います。

そんな、新しい発見のあった2022年の始まりでしたが、今年も昨年までと同様、このような世の中でも好きな事に専念出来る事に感謝しながら、頑張っていこうと思います!