2022年2月17日木曜日

強い選手

  皆さんこんばんは、平松です。

 スピードスケートの高木美帆選手が遂に金メダルを獲得されましたね!5種目に出場して4つのメダル。しかも、短距離から長距離まで様々な距離での獲得ですから、本当に凄いですね。

解説の方が「アップ直後の動作で疲労はピークという事が見て取れたし、本人も一瞬苦しそうな表情を見せたが、すぐに笑顔に戻って、吹っ切れた表情になっていた」と言っていました。また、ご本人のレース後インタビューでは「筋肉など表面的な疲労よりも内臓などの疲労をかなり感じていた」というような事を話されていたのですが、普段から鍛錬しているアスリートがそこまで疲弊する程の状態まで追い込まれていても、最後の大一番で勝ち切るというのは肉体的にはもちろんですが、精神的にも本当にタフなんだと感じました。どのような状態でも狙ったレースで勝てる選手こそ、本当の意味で「強い選手」と言えるかと思います。

私は常々「速い選手ではなくて強い選手になってほしい」と思って、サポートをしております。トライアスロンのようにタイムではなく順位で勝敗が決まる競技は、尚更これが当てはまると思います。練習でいくら速く泳げたり走れたりしても、レースで結果に繋がらなければ意味がありません。もちろん、タイムを意識する事は強くなる為に必要な要素の一つではありますが、それに固執する必要はないと思います。

現在、海外で色々な経験を積んでいる岩本選手は、まだまだ肉体的にも精神的にも成長期真っ只中と言う感じですが、経験を重ねる毎に強い選手に一歩ずつ近づいていると感じています。2年後、6年後の成長を皆さんもご期待ください!!