2022年4月28日木曜日

モデルナアームピット?

 皆さんこんばんは、平松です。

 今週の火曜日に3回目のワクチン接種を2回目まではファイザーでしたので、モデルナで行いました。周囲の話を聞いていると、ファイザー、モデルナ関係無く時間差で副反応が出てきて長引くという感じでしたが、私の場合も、20時間ぐらいしてから体温が38℃を超えはじめ、それが本日の明朝まで続きました。

そして、俗に「モデルナアーム」と呼ばれる患部の周辺が赤く腫れたようになる副反応がありますが、私の場合はそれが何故か脇の下でした。接種後は患部、肩甲骨、胸、脇の下など、その時々によって痛む場所が移動していたのですが、今朝、体温が下がり一安心していたところ、やたらと脇の下に水風船を挟んでいるような違和感があって見てみると、見事に腫れていました。脇下のリンパ節が腫れているようなのですが、歩いたり走ったりする度にプルプルと揺れる上に痛みも感じます。更に、時間の経過とともに腫れている面積が下に広がっている為、かなり厄介です。

接種後、丸2日経過しているのに、思いっきり副反応に悩まされておりますが、私のように「モデルナアーム」ならぬ、「モデルナアームピット(脇の下)」状態になられた方はどれぐらいいるのか気になったので調べてみたところ、

「追加(3回目)接種においては、初回(1回目・2回目)接種時と比較して、リンパ節の腫れの発現割合が高いこと(ファイザー社:5%程度、武田/モデルナ社:20%程度)が、米国で実施された臨床試験の結果の中で報告されています。」

との事でしたので、5人に1人ぐらいはなる可能性があるようですね。自然治癒に任せるしかないようなので、明日からの連休も可能な範囲で大人しくしておこうと思います。