2022年4月19日火曜日

UFOラインと瓶ケ森

 日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
今回は、トライアスロン競技とは全く関係ない内容ですがご容赦ください。
以前のブログに「写真撮影が趣味」と書きましたが、昨年から始めた趣味があります。
それはトレッキング。トレッキングといっても、妻と愛犬と一緒にということなので、「登山」というより「ハイキング」に近いかもしれません。ということで近所の低山を数回登る程度でした。
 
そのような中、会員になっているmontbellの店長さんから「わんこ連れだったら瓶ヶ森がいいですよ」と勧められたので、さっそく登ってみました。
瓶ヶ森は四国の石鎚山系の一角。日本三百名山、四国百名山のひとつに数えられ、標高は1897mで愛媛県内では三番目、四国内でも五番目の高峰です。
このデータを見る限りでは、「初心者には無理!」と思ってしまうかもしれませんが、実は山頂近くまで車で行けます。瓶ヶ森の住所は愛媛県西条市になりますが、登山口は高知県側です。
実際に登ったのは初夏の7月でした。早朝に自宅を出発し、国道194号線の県境の長いトンネル(寒風山トンネル)を抜けてすぐ左折し山道をしばらく走ると、車のCMのロケ地となったUFOラインを通ります。
https://youtu.be/oQ0XAytPrDs
 
初めてUFOラインを通りましたがCMのように絶景でした。ただ、季節柄、景色がいいのは午前中。午後からはガスが出て来ることが多いと聞きましたが、この日も帰りのUFOラインはガスで覆われました。
UFOラインの素晴らしい景色を堪能すると登山口駐車場に到着します。
準備を終えて出発!
瓶ヶ森にはピーク(山頂)が男山、女山と二つあります。
初心者で初めてのコースなのに欲張って二つとも登ったため結構大変でした。
しかも、一緒に連れてきた愛犬がコーギー。悲しいかな足が短くて、時々、遭遇する段差では抱えないといけなかったりします。
コース全体はほとんど笹に覆われた登山道で、その分、見晴らしは抜群です。
目の前には石鎚山がどーんと間近に見え、眼下には雲とその下に瀬戸内海を見ることができます。
ぽつりぽつりと立つ白骨樹も景色にスパイスを添える感じです。
そのような感じで無事、初1000m越えを果たすことができました。
<白骨樹と正面に石鎚山>

<雲の下に瀬戸内海が見えます>

<無事に山頂に到着>

<男山から下山途中にある白骨樹。有名なフォトスポットです>

この日の様子はYAMAPというアプリに記録していますが、アプリでデータを確認しますと、距離2.5km、高低差約250m、行動時間は休憩時間も入れて約3時間でした。
もし、興味がある方がいましたら、UFOラインの冬季閉鎖が解除され、開通したということですので是非行ってみてください。キャンプ場もあるようですので、宿泊するのも楽しいと思います。