2022年7月21日木曜日

画面越しのレース。

  皆さんこんばんは、相変わらず夏バテ気味の平松です。

 環境さえ整えば、15時間ぐらい寝られるんじゃないかと思うぐらいです。

さて、そんな喝を入れなければいけない状態の毎日ですが、先日、母校のトライアスロン部がインカレ予選に出場するという事で、インスタのライブを観ながら応援していました。

最近は大雨や猛暑の影響が各地で報道されておりますが、増水によって各地の一般レースではスイムが無くなったり、猛暑の影響で距離が短縮されるなど、トライアスロン界にも影響が出ております。今回のインカレ予選でも、スイムが無くなりデュアスロンというラン・バイク・ランという競技に変更になってしまいました。エリート選手であれば競技内容が変更になったところで、本当に強い選手が上位に入ってきますが、今回は学生レベルのレースですので、どうしてもランが得意な選手にとって圧倒的に有利なレースとなり、逆にスイムが得意で先行逃げ切り型の選手にとってはかなり不利となり、予選通過のボーダーライン上にいる選手たちにとっては今回の変更で明暗がはっきり分かれてしまったレースだったかと思います。

何はともあれ、映像とは言え、学生レースを久しぶりに最初から最後まで見ましたが、自分自身、約2年間全くレース帯同をしていないからか、やたらと新鮮に感じました。

早くエリートレースも国内で再開されることを願わずにはいられませんが、こればかりはコロナ次第なので、個人がどうあがいても何も変わりません。もうしばらくは画面越しにトライアスロンを楽しみたいと思います。