2023年4月6日木曜日

順調な滑り出し

  皆さんこんばんは、平松です。

岩本選手と共に酸素濃度が平地の80%ぐらいの所で生活をしております。初めての取り組みということもあり、岩本選手自身もかなり不安な気持ちがあったようですが、今のところはノートラブルで順調なスタートを切れている感じです。

少し専門的な話になってしまいますが、ここでは普通に生活していてもSPO2(血中酸素飽和度)が95前後です。平地では98前後が正常値と言われており、普段どれだけ練習で追い込んでもここまで数値が落ちる事は殆どありません。こういうことを書いてしまうと、危険と隣り合わせの環境で紙一重の生活を送っているのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、高山病などに陥るほど高い場所にいる訳ではなく、しっかりと計画的に練習の負荷をコントロールすれば、問題の無い環境でございます。

 ただ、特殊な環境ではあるので、周りにあるのはスキー場と宿泊施設ぐらいです。歩いていける場所にコンビニやスーパーがある訳でもございません。そうなると、選手にとっては必然的に食事が楽しみの一つになってきます。ここでの食事はトレーニング施設に隣接されている食堂で摂るのですが、献立を担当されている管理栄養士の方にお話を伺った際、「ここに来る選手は食事を唯一の楽しみにされている方も多いので、1か月近くは献立が被らないようなレパートリーを揃えている」と、仰っておりました。私も料理が趣味なだけに、このレパートリーの多さは本当に凄い事だと感じると同時に、すごく大変な作業でもあるので、感謝しないといけないなと強く感じました。

 選手のパフォーマンス向上に必要な運動・食事・睡眠(睡眠の話は次回ご紹介したいと思います)の3拍子が揃っている環境で合宿が出来る事に感謝しながら引き続き、安全第一でサポートしていきたいと思います!