2023年4月19日水曜日

トレッキングブーツ

しゅんぺーた投手が予想以上の無双ぶりで大満足の日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。チームは長野で高地合宿中ですが、いつもの通り留守番です。

さて、先日、ミドルカットのトレッキングブーツ・マウンテンクルーザー600を購入しました。
なぜこれにしたかと言うと単に店舗で試し履きができたからです。今までは初心者ということでローカットの登山靴を使っていましたが、そろそろトレッキングブーツが欲しくなった、というわけです。

早速、試し歩きで地元市内の笠松山に登ってきました。
笠松山は標高357m。稜線伝いに隣山・世田山(標高339m)に行くことができます。
昔は山城があったという地元では人気の低山で、休日には登山口の駐車場は満車になるくらいです。
今まで妻とわんこ連れで2,3度登った里山ですが、今回は早朝トレッキングということで単独で登ることにしました。
日の出時間を調べると午前6時前。四国山脈があるので、山影から太陽が昇るのは615分頃とみて、615分前に登山口の駐車場からスタートしました。
残念ながら山桜は散り出していましたが、まだまだ練習中の鶯の鳴き声を聞きながら、早朝の清々しい空気の中を進みました。
地元で有名(?)なガメラ岩を眼下に、登り始めた太陽を眺めながらコースを淡々と登り、山頂に到着。
山頂からの眺めは春霞で今ひとつでしたが、コース内では山ツツジが咲き始めていて綺麗でした。
今回は、世田山には行かず、笠松山の東面を一周するコースを歩いてみましたが、時間は約1時間40分弱。8時前には元の駐車場に戻っていました。晴天の日曜日でしたので、登山者の車の往来が多くなる前に下山できてよかったです。
このトレッキングの記録はYAMAPというアプリにアップしていますので、興味のある方はご覧ください。

<朝日を眺めながらゴールデンアワーの中を歩く>

<写真左下に見えるのがガメラ岩>

<山頂からしまなみ海道を眺めると春霞でこんな感じ>

<山桜は散り始めていました>

<これから山ツツジが見ごろになります>

それで、肝心のマウンテンクルーザー600の履き心地ですが、まずまずの安心感がありました。圧迫感もなく、当然、靴擦れなどもありませんでした。が、ミドルカットブーツに履き慣れていないためか、2日ほど前脛骨筋が筋肉痛でした(笑)
来月は皿ヶ峰に登る予定です。楽しみです。