2024年2月8日木曜日

大試食祭

先日、金カムを観てきた日本食研 実業団トライアスロン部GM(部長)の鈴木です。
アクションは原作以上に盛ってるところがあり、ストーリーも省略してダイジェスト版みたいになってはいますが、レビューにもある通り再現度は凄かったです。
 
さて、話は大きく変わりますが、当社では社員の福利厚生の一環、あるいは地域貢献のため、社内外の様々なイベントに参加、実施しています。
社外のイベントとしては、
・地元今治の市民祭り「おんまく」におどり連として
・歳末助け合い募金
などに参加しており、社内のイベントでは、
・ご家族会社見学会(社員のご家族を招待して会社見学会を行います)
・文化祭
・社内年末ジャンボ宝くじ
などを開催。これらの各イベントの総責任者を私が担当しています。(各イベントの実質責任者は私が任命しています)
 
そして、先月末にコロナ禍で中止していた社内イベント「大試食祭」を4年ぶりに開催しました。
大試食祭とは、文字通り、愛媛本社や工場などの社員が日本食研の商品を使った様々な料理を試食するイベントです。その参加者は約1000人。このイベントのために社員レストランも工場の製造ラインも止めて全力で行うので正しく本気モードです。
企画担当者、研究開発担当者や生産担当者たちが商品の説明やアピールを行い、それを見聞きすることで勉強になり、社員みんなでワイワイと楽しんで食事をすることで親睦も図れます。
タイトルに「祭」とつくだけあって、歌う宣伝広告課長・実業団歌手の伊藤嘉晃のMCの中、会社の大ホールにたくさんの屋台(?)が並び、お祭り気分満載です。
 
さらに、私が感動したのは本番ではなく、その準備と撤収・片付けの手際の良さでした。スタッフをお願いしました多くの社員が機敏に動く姿を見て、団結力って本当に大事だなあ、と感じました。もちろん、この大試食祭には実業団トライアスロン部メンバーもスタッフとして活躍しました。
社員みんなの協力で無事に開催することができ、また、たくさんの社員が喜んでくれて本当に良かったです。
スタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。
 
追記/地元ではテレビニュースでも紹介されました。
https://www.fnn.jp/articles/-/651976

ご飯ものからスイーツまでたくさんのメニューがあって、ひと通り食べただけでおなか一杯


<売り出し中の村上海賊漁師鍋>

<わらび餅で作ったスライム>

<バンコも久々に登場>