2024年6月3日月曜日

愛南トライアスロン優勝の裏では、、、

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


一昨日に、国スポ予選である愛南町トライアスロンに参加させていただきました。

地元の子供たちや会社の応援団の皆様の暖かい声援に背中を押され、優勝することができました。この結果から10月に佐賀県で開催される国スポに参加できることが決まりました!

国スポでは良い結果を残せるように引き続きトレーニングに励んで参ります。


また、レース後に行われたアワードパーティーでは美味しい食事が出てきたり、抽選会で盛り上がったりとレースの疲労が吹き飛びました。沢山の方と交流することができ、改めて、トライアスロンの、多種目と比べて年齢の垣根が少ない競技の素晴らしさを感じました。

また、来年も出場して沢山の方と交流したいです。

実業団選手としては、早くナショナルチームに入って国体予選をパスできるくらいに強くならないといけないですが、、、



さて、本題ですが、安定したレースで気持ちよく優勝した!

と思いきや、気持ちはザワザワしており、前日からの失態続きでまだまだだなと感じました。


まずはウェットスーツですが、レース前日に自宅に忘れてきました。

気付いたのは出発してから3時間ほど経った会場付近でした。たまたまレースのホームページを見ていてウェットスーツの単語を見て思い出しました。

「あ、車にウェット積んだ記憶ないわ」

、、、私はホテル待機で、監督に往復7時間ほど掛けて取りにいっていただきました。

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

本当にありがとうございます。


次に当日ですが、ホテルにサングラスを忘れてしまいました。トランジションエリアに行く前に荷物の確認をしていたら、

「あ、サングラスねーわ」

焦って何回もリュックの中を確認しましたが、現れることなく、しっかりホテルに忘れていました。取りに行く時間もないので、せっかくならと、サングラスがない状態だとどれくらい疲労が溜まるか、を感じることにしました。


それと、トランジションエリアに向かう途中です。なにか足りないなーと思いながら数歩歩いたら、

「あ、ヘルメット被ってないのか」

この時点で気持ちに沈みが、、、


最後はレース中です。スイムで、スタート後すぐにウェットスーツの中に水が入ってきました。なんで入ってくるのか疑問でしたが、スイムアップ時にウェットスーツを脱ごうとしたら、チャックが開いていました。スタート前に閉めた記憶はあるので、閉めたつもりになっていて、簡単に外れてしまったみたいです。


そんなダメダメ遠征でしたが、これがエリートレースでなくて良かった、というのが正直なところ。

また緊張感を持ってレースの準備に取り掛かるための遠征であったと思い込みます。