2024年6月14日金曜日

イベント

 久々に大学の野球部の同期から連絡があった日本食研 実業団トライアスロン部GM(部長)の鈴木です。
チームは蒲郡のレースに向けて順調に調整中です。
 
さて、どちらの会社にも福利厚生や社会貢献などで、業務とは直接関係しない様々なイベントがあると思います。当社にもこのようなイベントが数多くあるのですが、その各イベントを運営するのが行事実行委員会という総勢80人余りのプロジェクトで、その委員長が…ご想像のとおり私です。
コロナ禍でなくなってしまったイベントなどもあるのですが、それでも年間で7つのイベントを担当します。
そのひとつひとつが結構、手間がかかり、イベントによっては数か月前から準備しなければならないものもあります。今は8月に行われる地元の市民祭り「おんまく」の踊り連の参加、同じく8月の夏休み期間中に行う「ご家族会社見学会」、12月に行う「社内文化祭」の準備に取り掛かっています。
 
「おんまく」は、二日間で行われる地元・今治市民のまつりで、二日目の夜に上げられる花火は県内でも有名な花火大会です。そして、その初日の夜のパレード踊りに会社代表として数十名で参加して踊ります。
今治市民のまつり「おんまく」 (onmaku.jp)
 
「ご家族会社見学会」はいわゆる授業参観の会社版みたいなものです。ただ、学校の授業参観の場合は授業の様子を見るだけですが、「ご家族会社見学会」は会社見学をしたあと、軽食をとりながらステージショーを観るという、毎年大好評のイベントです。
 
「社内文化祭」は社員や社員の子供たちがつくった作品を本社コビーなどに展示するというもので、毎回多くの作品が出展されます。
 
このような様々なイベントの中のひとつとして、先日、行われた愛南町いやしの郷トライアスロン大会の応援団派遣があります。
別名「びやびやかつおを食べる会」
愛南町は隣町が高知県という、愛媛県最南端の町で、かつお漁で有名です。
そのかつおの中でも、鮮度抜群の高品質のものは「びやびやかつお」と呼ばれており、愛南町内などの一部のお店で味わうことができます。
愛南びやびやかつお|おさかなのふる里「愛南漁業協同組合」,愛媛県,愛南町 (jf-ainan.or.jp)
愛南大会は「びやびやかつお」の旬の時期で、しかも、競技が午後からのスタートですので、応援団のメンバーのうち希望者は町内のお店で「びやびやかつお」を堪能してからレース会場に駆け付けるわけです。
今年の愛南大会は、福島選手自身がブログに書いた通り、様々なトラブル、失敗があったものの、何とか優勝することができました。応援いただきました皆さん、ありがとうございました。
さらに、社員のエイジ選手が5人出場し、うち一人はエイジ別で2位入賞でした。
レース会場に直接集まってくれた応援団の社員そしてその家族の皆さんも本当にありがとうございました。
横から見ている限り楽しんでいただいたようです。
 
レースの様子は、6月22日(土)10時30分から地元テレビ局・南海放送で特別番組として放映されます。
番組の解説者は平松監督です。放送圏内にお住まいの方は是非ご覧ください。
愛南町いやしの郷トライアスロン大会|愛媛県愛南町 (ainantriathlon.jp)
 
追記/トラブルで平松監督は「びやびやかつお」を食べることができませんでした…。

【レース中はいつもの通りカメラマンしてました】