2024年9月16日月曜日

只今合宿中

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


題名の通り、今回も合宿中でのブログ投稿になります。

今回は愛知の西尾という場所で練習しております。


メンバーは3人と少なめですが、質の良いトレーニングができています。

引き続き切磋琢磨しながら励んでいきたいと思います

2024年9月12日木曜日

久しぶりの再会

  皆さんこんばんは、平松です。

昨晩、久しぶりに夢を見たのですが、そこに小林大哲選手が出てきました。

夢の内容は、何の記念か分かりませんが、京セラドーム大阪で小林選手主催のパーティーがあり、そのメインイベントが私とのボクシング対決。この時点でツッコミどころ満載でしたが、私は会場の外にある控室から何故かインナーパンツ一丁でスタート。移動中は常に小走り、道中に椅子があって、そこで座ってテーピングを巻く。巻き終わったら、また走り始めてしばらくするとどう考えても部外者っぽい人から、弊社のロゴがデカデカと入ったボクシング用のパンツを渡されてそれを履く。そうこうしている内に、ドームの外にオーロラビジョンが設置してあって、その画面から小林選手が「平松さ~ん、早くリングに上がってきてくださ~い」と手招き。主役を待たせては悪いと思って、走るスピードを上げるも、中々ドームの中に入る入り口すら見つからず、周囲をウロウロ。ふとオーロラビジョンに目をやると、小林選手が「早く来ないと、僕の不戦勝になってしまいますよ~」とニヤニヤしながら言ってくるので、「入口どこやねんっ!?入られへんねん!!」って叫んだところで目が覚める…

 「なんやねん、今の夢は!? 無茶苦茶な内容やんけ!!」と自分の夢にツッコミを入れつつも、久しぶり小林選手の顔が見れて嬉しかったです。

 夢占い的なものがあるのを聞いた事があるのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。

2024年9月9日月曜日

国体から国スポへ

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


昨日、滋賀県にて来年行われる国民スポーツ大会のプレ大会が行われました。

私はYouTubeでのライブ観戦でしたが、琵琶湖で泳ぐ大変景色の良い大会だと感じました。


今年は佐賀県での開催で、あと1ヶ月ほどで大会を迎えます。

私は初めての出場となりますが、愛媛県の代表として精一杯頑張ります。


国体から国スポへ変わるタイミングでの初出場はとても気持ち良く感じます。

そもそも国体から国スポへ名称が変更になった理由は、スポーツ基本法の改正に伴い、スポーツ本来の気晴らしや休養、楽しむ、遊ぶなど、日々の生活から離れることを意味しているためです。(ネットによると)


「体育」にある固いイメージから、「スポーツ」の柔らかいイメージに向かい、多様性に目が向かれている今、日本も海外に追いつくチャンスが来ました。

このチャンスを掴んで、日本のスポーツ界もより盛り上がっていくことが出来るように私も微力ながら貢献できればと思います。


そのためにもまずは、国スポでの8位入賞!

2024年9月6日金曜日

遺伝子検査

  皆さんこんばんは、平松です。

 先日、SNSの広告で遺伝子検査に関するものが表示され、以前から興味があったので、検査キットを購入しました。今更、私の検査をしてもしょうがないので、検査対象は娘にしました。唾液を採取して郵送するだけなので、とても簡単でした。

2週間ぐらいで検査結果が返ってきて、本日のその結果を確認しました。検査項目は400項目ある事や、自分の娘とは言え、プライバシーは尊重してあげないと可愛そうなので詳細は割愛しますが、将来、どこの部位が癌になりやすいとか、身体の○○の部分を怪我しやすい。日焼けすると赤くなるタイプなのか、黒くなるタイプなのかや、味覚の中でも○○を感じやすい・感じにくいなど、様々な事がDNAで分かるようです。

 もちろん、DNA検査の結果だけで、娘が歩んでいく道を限定する事はしませんが、一つの参考情報として認識しておくぐらいはいいかなと思っています。

因みに、一つだけ娘の結果をご紹介すると、「酸素供給装置を使わずに7000m級の高山に登頂した経験のある一流登山家を対象に研究して特定された遺伝子」を持っているらしく「登山家タイプ」だそうです…笑

2,30年後に、娘がアルピニストになっている姿は全く想像できませんが、人に迷惑をかけることなく、自分のやりたい事をとことんやっていてくれれば、どんな人間になっていても良しとします!

2024年9月4日水曜日

世界学生選手権

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


先日、ポーランドで行われた世界学生選手権に出場してきました!

初めての代表戦に初めてのヨーロッパでしたが、普段通りの心持ちで挑めたのでレースをしながら学ぶことや気付くことが多かったように思います。

それをこれからのトレーニング、レースに活かすことがレース結果や内容よりも重要になると感じます。


結果ですが、順位は41位でした。

悔しいですが、これが現状のパフォーマンスなのでコツコツと積み重ねていきます。


結果は残念でしたが、内容自体はそこまで卑下するものではなかったかなと思います。

スイムを全体の3番で上がり、そのままバイクの乗り出しへ。

トランジションで順位を落とすことなく進められたことは嬉しかったです。


バイクは走り始めて直ぐに大集団になりました。

後続が追い付いてきた形なので最初は集団前方に居ましたが、気付いたら後方に位置しており、もう前には行けないくらい前方が横に膨らんでいました。

アジアカップでは経験できない位置取りの重要性を感じながら、集団後方で他選手の位置取りやコーナリングを勉強。

見すぎて私のブレーキが遅れ、横の選手に寄りかかってしまったのはここだけの話です。


ランは脚を回すことができず、上手くスピードに乗れないままフィニッシュしました。

今回はバイクの単純な力というより技術があれば集団内でもっと楽に展開できたと思います。そうすればランもほんの少し走れるようになって順位に現れていたかもしれません。

次に同じような展開があれば同じ感情にならないように頑張ります!