2024年9月9日月曜日

国体から国スポへ

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


昨日、滋賀県にて来年行われる国民スポーツ大会のプレ大会が行われました。

私はYouTubeでのライブ観戦でしたが、琵琶湖で泳ぐ大変景色の良い大会だと感じました。


今年は佐賀県での開催で、あと1ヶ月ほどで大会を迎えます。

私は初めての出場となりますが、愛媛県の代表として精一杯頑張ります。


国体から国スポへ変わるタイミングでの初出場はとても気持ち良く感じます。

そもそも国体から国スポへ名称が変更になった理由は、スポーツ基本法の改正に伴い、スポーツ本来の気晴らしや休養、楽しむ、遊ぶなど、日々の生活から離れることを意味しているためです。(ネットによると)


「体育」にある固いイメージから、「スポーツ」の柔らかいイメージに向かい、多様性に目が向かれている今、日本も海外に追いつくチャンスが来ました。

このチャンスを掴んで、日本のスポーツ界もより盛り上がっていくことが出来るように私も微力ながら貢献できればと思います。


そのためにもまずは、国スポでの8位入賞!