2024年9月6日金曜日

遺伝子検査

  皆さんこんばんは、平松です。

 先日、SNSの広告で遺伝子検査に関するものが表示され、以前から興味があったので、検査キットを購入しました。今更、私の検査をしてもしょうがないので、検査対象は娘にしました。唾液を採取して郵送するだけなので、とても簡単でした。

2週間ぐらいで検査結果が返ってきて、本日のその結果を確認しました。検査項目は400項目ある事や、自分の娘とは言え、プライバシーは尊重してあげないと可愛そうなので詳細は割愛しますが、将来、どこの部位が癌になりやすいとか、身体の○○の部分を怪我しやすい。日焼けすると赤くなるタイプなのか、黒くなるタイプなのかや、味覚の中でも○○を感じやすい・感じにくいなど、様々な事がDNAで分かるようです。

 もちろん、DNA検査の結果だけで、娘が歩んでいく道を限定する事はしませんが、一つの参考情報として認識しておくぐらいはいいかなと思っています。

因みに、一つだけ娘の結果をご紹介すると、「酸素供給装置を使わずに7000m級の高山に登頂した経験のある一流登山家を対象に研究して特定された遺伝子」を持っているらしく「登山家タイプ」だそうです…笑

2,30年後に、娘がアルピニストになっている姿は全く想像できませんが、人に迷惑をかけることなく、自分のやりたい事をとことんやっていてくれれば、どんな人間になっていても良しとします!