2024年9月19日木曜日

同期の輝き。

  皆さんこんばんは、平松です。

 福島選手が無事にハイパフォーマンスチームの次世代強化合宿から帰ってきました。普段、一人で練習しているので、複数人で実践的な練習を繰り返し行えたり、普段と違った視点でアドバイスを頂けたり、色々と収穫のあった合宿だったようです。

 今回の合宿でメインコーチをされた方の旦那様は私と同期なのですが、今回の練習では現役選手の練習に混じって色々とサポートをしてくれたようです。経験者だから分かりますが、エリートの現役選手と一緒に練習をするには、それなりの競技レベルを維持しておかないと地獄を見ます…。「40歳を超えた身体でよくやるわ・・・」と思う反面、他にもフルタイムワーカーながら現役のエリート選手として今も頑張っている者や、ロングディスタンスに転向してプロカテゴリーでバリバリ現役の者もいて、自分が貧弱なだけなのかな?と凹みそうになります。

 「監督になって立場的にも自分を優先する事が出来ない」というもっともらしい理由を盾にしてきましたが、同期の連中はそれぞれの立場でやれる事を必死でやっているので、私も負けていられません。

あっ、もちろん指導そっちのけで自分を鍛え直すという事ではなく、「選手の強化」「チームの立て直し」という与えられた使命を果たす事に全力を尽くす。それによって、輝いている同世代に負けないぐらい、自分自身を輝かせるという事です!!