2019年7月26日金曜日

今週からの4週間は趣向を変えて。

 皆さんこんばんは、平松です。
先週末で、部員全員のシーズン前半戦が終了しました。
レースを終えたばかりの石塚選手以外は、既に長野県での強化合宿に入っております。

 さて、前半戦も終ったという事で、しばらく私のブログは選手陣が実際のレースで使用している物に関して、生の声をお届けしたいと思います。
第一回は、チーム内でただ一人、日本代表クラスの力を持っており、東京五輪の熾烈な代表争いの中に身を置いている主将の石塚選手に色々と聞いてみました。

Q 今シーズンからグローブライド様にご提供いただいているディスクブレーキ対応バイクの「IZALCO MAX DISC 9」に乗っているけど、乗り心地を教えてもらえるかな?

A まだ本格的に乗り始めて半年も経っていませんが、これまでのIZALCO MAXとは真逆の印象です。
 これまでの物はヒルクライムやコーナリングの多いコース向きだと感じていたのですが、今年のモデルは高速巡航性が高いと感じるので、平地のコース向きな感じがします。
http://www.focus-bikes.jp/PRODUCT/cn6/pg1874320.html


Q オージーケーカブト様からご提供いただいている「エアロR1 TR」の使い心地は?


A やはりバックル部分がマグネットで着脱しやすく、1秒を争うトランジットでのアドバンテージをかなり感じます。個人TTをしている訳ではないので、大きな違いを感じる事はないのですが、エアロ効果を感じる場面もあるので、これまでの物よりも性能がアップしているのだと思います。
また、エアロヘルメットなので、頭の蒸れを感じる人もいるようですが、個人的にはそこまで蒸れる感じはありません。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/aero_r1_tr/aero_r1_tr.html


Q 岩井商会様からご提供いただいているMICHEの「SWR TDX」の印象は?

A 巡航性はバイク自体もエアロロードに変わったので、判断が難しいところではあるのですが、レースで使ってみて感じるのは、スピードの上げ下げが激しいレースで性能を発揮しそうなホイールだというところですね。
https://www.cyclowired.jp/news/node/258036



Q Vittoria Japan様からご提供いただいているCORSAの今年モデルはどんな感じ?


A vittoriaはパンクしないのが一番良いと個人的には思っています。あまり参考になるか分かりませんが、今年のモデルは昨年までよりも地面に吸い付く感じがします(その反面、少し重さも感じる時がありますが…)

とにかく、トータル的に見れば、レースでは間違いなくアドバンテージのあるアイテムですね。
https://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/corsa/


以上です!!

来週は田中選手に聞いてみたいと思います!!