2019年8月9日金曜日

長野合宿無事終了!

 皆さんこんばんは、平松です。
本日、長野から二日間かけて田中・古山・私の3名で帰ってきました。
今年は、合宿地の斑尾高原が例年よりも暑かったので、今治に帰って来てもそれほど暑さを感じる事がありませんでした。
盆地の海無し県は別格のようですが…

 さて、今週は古山選手へ色々と聞いてみました。
チームでは、一番使用機材に関しての探究心が強く、こういう所は他の選手も是非お手本にしてほしいと思っています。その為、質問の数も一番多いです。

Q 今年から乗らせていただいているバイクフレームの「IZALCO MAX DISC 8」はどう?

A 一言でいうと「言う事なしです笑」
  冗談ではないのですが、個人的には踏み込むタイプである私の脚質にあっているようで、とにかく踏んだ分だけ反応があって加速する感覚がありますね。そして、下りコーナーでの安定性が抜群で、このフレームは本当にお勧めです!!
http://www.focus-bikes.jp/PRODUCT/cn6/cn12/pg1905330.html


Q 古山君だけ、オージーケーカブト様が扱っているヘルメットの中で最軽量の「FLAIR」をご提供いただいたけど、使用感はどう?

A 個人的にはAERO R1が重たく感じるので、このモデルを試させていただいたのですが、最軽量という事もあり、まったくストレスなく被り続けられます。残念ながらバックル部分がマグネットタイプ仕様の物がないので、エリートレースでは使用していないのですが、練習では頻繁に使わせていただいております。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/flair/flair.html


Q 岩井商会様からご提供いただいているレース用ホイール、MICHEの「SWR TDX」は?

A フレーム同様、自分の脚質との相性が良いのか、すごく走り易いです。あまり世の中に出回っていないようですが、こんなに良いホイールが埋もれているなんてもったいないと感じるぐらいです。
https://www.cyclowired.jp/news/node/258036


Q シルエット株式会社様からご提供いただき、練習やレースで使用しているアイウェア(サングラス)の感想は?

A 私が愛用しているのは主にヨット競技用として作られた物なのですが、フィット感が抜群で、個人的に追加購入するぐらい、とても気に入っております。
https://www.adidassporteyewear.com/en/tycane-pro-shiny-whitered-pol-s1


Q 練習やレースで使用させていただいているVittoria様のタイヤはどうかな?

A 学生の時までは、費用面などから安価な他社の物を使用していたのですが、良い物はここまでグリップ力が違うのか!?と思いました。これまでは、コーナーなどでバイクを倒す時に「スキル的にはまだ倒せそうだが、グリップ性能的にこれ以上は怖い」という感じでしたが、「スキル的にも、グリップ性能的にもまだ倒せる!」という感覚になりました。
https://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria/corsa/


Q 株式会社和光ケミカル様からご提供いただいており、他のメンバーも殆どが使用している日焼け止めの効果は感じるかな?
 
A この製品は本当に凄いです!何と言っても炎天下の中で練習した日の晩も、身体が火照って睡眠の質が下がると言う事が、全く無くなりました。もう手放せませんね。
https://aggressive-design.jp/