2019年9月17日火曜日

天衣無縫

①天人の衣服には縫い目のあとがないこと。転じて、詩や文章などに、技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいこと。また、そのさま。
②天真爛漫なこと。また、そのさま。




皆さんこんばんは!古山大です!
アジアカップ村上20位でした。詳しいレポートは、チームHP内レースレポートをチェック!!お願いします(_ _)
さて、いつもとは趣向を変えての書き出しでした。どうかな?うまく載るのかな?

なんでいきなりこんな四字熟語なの?と思われると思いますが、まあ要するに今回のレースの反省点を可能な限り短くまとめた結果です。
意味わかんねーよ!という方(おそらく読んでる方皆さん)、レースレポートをチェック!してもらえればわかるのですが、今回私は、7月から物凄く良い練習を積んでここまで来ました。
それだけに20位という結果。唖然です。驚愕です。吃驚です。
こんな事初めてだー。なんて思って、フト練習ノートを見返すと、、、あった。ありましたよ。
全く同じ状況ではありませんが、似たような状況が。 

小学生の時と、高校生のときに、、!

小学生は、水泳のジュニアオリンピック出場記録を切るときに。練習ではタイムを切れていて、あとは本番で泳ぐだけって時の50mクロール。練習ベストから大幅に遅れ、結局ジュニアオリンピック出場を逃すという。。
高校生は、アジア戦予選。事前の練習は完璧。調整もバッチシ!あとはレースで発揮するだけ!って時にバイクで大失敗。派遣枠内の順位で走ってたのに一気に転落。下から2番目に。。

いずれも共通してるのが、事前の練習が良かったこと。そして、ジュニアオリンピック出場やアジア戦代表という。「にんじん」が目の前にぶら下がってたこと。
つまり、私のチキンハートは、こういう状況になると、焦って焦って自分を見失い、自滅するという事。。

衝撃の事実。。小学生から心理的に成長していないという事実。ヤバイなー。
しかし、私ももう大人。失敗から学ぶ事のできる理性を持った24歳です!しかも、このケースは遥か昔に2度も体験済み!記録も残ってると来たもんだ!
同じ轍を3度は踏まない!(2度は踏みましたが。。)
、、、なんて、考えてたときにポッと頭に浮かんだのが冒頭の四字熟語。前にどっかで聞いて「へぇ〜。」とか思ってたのを思い出しました。
まさに今の私に必要な心構え。この言葉を念頭に、あと3戦。戦います。

、、、いつか、
「古山のブログは天衣無縫な文章だ。」
な〜んて言ってくれる人出ないかな〜。笑笑
今週末はアジアカップ大阪!
それではまた来週( ´∀`)


あとがき 「平松コーチの超絶技巧駐車テク」
今回の遠征。金曜日の夕飯を平松コーチと二人で、大きいシュウマイが有名だという定食屋さんに食べに行きました。とても美味しかったです。
食事を終えて、ホテルへ帰る時。私は見ました。。。
幅数cm、指の第一関節位しか間の無いスペースに、ハイエースをピッタリと駐車させ、そしてまた出庫するという、平松コーチの超絶駐車テクニックを、、、!
これには、驚きました。ええ、吃驚仰天です!しかもそれをバックモニター、アラウンドビューモニターなど、現代のテクノロジーを全く使わない100%アナログ状態で行うという離れ業!!!もう、これは実際見ないとわかりませんが、流石、運転好きは伊達じゃないっ!というのを見せつけられました。
いやぁ、マジびっくりッス!マジぱねぇッス。平松コーチマジリスペクトッス!


、、、平松コーチ。言われた通り書いておきました。。笑