2019年10月18日金曜日

歴史上初

 皆さんこんばんは、平松です。
 今、一番の話題と言えば、ラグビーワールドカップにおける日本の大活躍ではないでしょうか。
先日のスコットランド戦、私もテレビで観戦していたのですが、あんなに興奮しながら見たスポーツは、トライアスロン以外では初めてでした。
後半の残り10分ぐらいはもう、手に汗握るどころから、全身汗だくでヤバかったです。そして、残り数分間の攻防は本当に感動しました。いつもは応援される側ですが、やはり、本気でプレーしている人間には全力で応援したくなるものなんですね!
日本の勝利が決まった瞬間には、お恥ずかしながら声を上げて喜んでしまいました。
日本が決勝トーナメントでも活躍する姿を、是非見てみたいですね!
 話は少し変わって、先日、部長から教えていただいた雑学なのですが、ラグビーワールドカップ、サッカーワールドカップ、オリンピック、この世界でも有名な大会を1世紀の間に全て開催した事がある国は、歴史上、日本だけだそうです。
日本は、欧米に比べて様々なスポーツが「文化」としてはまだまだ定着しているとは感じませんが、こういった事実があるという事を知ると、近い将来、日本もスポーツが文化として定着しているのかな?と期待せずにはいられません。
 
 そんな事を考えながら35歳最後の夜となりました。
そう、明日は私の誕生日です。
F選手がいったいどんな豪華なプレゼントをくれるのか楽しみにしながら、今夜は寝ようと思います笑