2019年12月10日火曜日

師走トレーニング🏃

皆さんこんばんは!
古山大です!
師走ですね!「師匠も走る程忙しいから師走」なはずなのですが、弟子などいないはずの私まで最近は忙しくバタバタとしています😂
そうなるとなかなかとれなくなるのが練習時間。特に持久系種目をされてる方はまとまった時間がないと練習できませんよね。
「練習したいのに時間が少ししかとれなーい!!」なんてそこのあなた!!短時間でも効果を得られる練習法がありますよ!

その名も「TABATA式トレーニング」!
聞いたことがある方も多いと思いますが、約4分でトレーニング効果を得られる最強の短時間高強度トレーニングです!

方法は簡単。
1・筋トレでもランニングでもなんでもいいので、20秒間全力で動き続けます。
2・10秒間休みます。
3・これを8セット繰り返します。

別名・地獄の4分間。
ポイントは4セット目までで動けなくなるくらいまで追い込んで、のこり4セットも全力で行うことだそうです。
ただ、一つ問題が。これ、めちゃくちゃキツいです!筋トレでやった日なんか、次の日は筋肉痛確定です。
ですが、逆に言えばたった4分間でトレーニングをできるわけです。
私は学生時代から結構やっています。
今は、スタートするだけで勝手に20秒と10秒を繰り返しカウントしてくれる専用のタイマーアプリもあり、私も愛用しています😁

時間がない事を言い訳にトレーニングをサボってるそこなあなた!
TABATA式トレーニング、おすすめです👍️