2020年4月24日金曜日

耐え忍ぶ。

 皆さんこんばんは、平松です。
 全国的に不要不急の外出自粛モードになっている中、とある海辺の地域では逆に人が集まり、行政が対策に乗り出さざるを得ない状況が問題になっていますね…
また、不要不急の外出自粛をしっかりと厳守している方々には、「コロナ鬱」という問題が出てきているようです。
テレワークで一日中家に籠り、普段は同じ空間を長時間共有しない家族に気を遣い、更には買い出し等で外出する時は、感染しないか常に不安を抱える…
こういった事がいつ終わるかわからないまま毎日続く事で精神的に参ってしまい、うつ病になってしまうそうです。
私は幸いにも、今のところ精神的に参ってしまうような要因は殆どないのですが、解決方法をご紹介したいと思います。
1、テレワーク等の時には可能な範囲で外出用の服装に着替えて行う。
 →部屋着のままだとメリハリがなく、脳にも刺激が入らない。

2、買い出しの際にプチ贅沢な物を買う(少し高めの食材やスウィーツなど)
 →家籠りで疲弊した自分自身へのご褒美的要素を加えることでリフレッシュ。

3、適度な運動を行う。
 →運動による効果は説明するまでもないですね笑
  因みに、どうしても運動ができない人は、目線を天井⇔床と上下に動かすだけでも
  脳は運動していると感じるそうです!

日本人はどうしても自分が痛い目を見るまでは、重大な問題であってもどこか他人事と捉えてしまいがちですが、忍耐強さでは世界でもトップクラスの民族だと思います。
まだまだ長い道のりになるかと思いますが、自分に出来る事を徹底してもうしばらく耐え忍んでいきましょう!!