2020年5月22日金曜日

夏の必需品


皆さんこんばんは、平松です。
ご報告というほど大した事ではないのですが、新型コロナの影響が無くなり今年の鹿児島国体が予定通り開催される場合、愛媛県代表として出場する事となりました。
現役を引退してからも関係者様から度々打診があったものの、国体を目指して努力されている方々が県内にはいらっしゃったので、「エリート選手を引退した自分が侵す領域ではない」という、ある意味個人的な考えで、ずっとお断りしておりました。
ただ、今年に限っては周囲の様々な状況により「これ以上我を通し過ぎる訳にもいかないし、自分に出来る事が少しでもあるのであれば」という考えに至り、一時的に選手も兼任する形をとる事になりそうです。
選手を兼任すると言っても、コーチ業を優先する事の方が多いかと思いますが、日頃よりお世話になっている愛媛県に少しでも恩返しが出来るよう、選んでいただいたからにはレースに対応できる身体に鍛え直そうと思います。
このような状況になった事もあり、最近はバイクだけですが、男子選手と一緒に練習をする機会があるものの、身体の筋力やスキルが落ちているアラフォーにもなると、現役選手の中強度ぐらいの練習までしかついていけませんね。
しかも、この時期になってくると、以前岩本選手がブログでも触れていたように、日焼けの対策も考えなければなりません。
このブログでも度々ご紹介させていただきましたが、先日、今シーズン用としてご提供いただいた物が届きましたので、改めてご紹介させていただきます。
アグレッシブデザイン様の商品と出会うまでは、「日焼けなんてのはして当然」「女子じゃあるまいし、いちいち塗って練習なんて出来へんわ~」という考えでした。しかし、アスリートにとって日焼けによるデメリットがどれだけ大きく、それを防ぐ効果がこの商品にどれだけあるのかという事を分かりやすくご説明いただき、実際に使用してみると、「なんで、現役中に使わなかったんやろか…」と、かなり後悔しました。
サングラスはファッション要素だけでなく、紫外線による目へのダメージを防いでパフォーマンス向上に繋がっているのと同様に、日焼け止めも黒くなるのを防ぐ為だけでなく、紫外線による身体へのダメージをかなり軽減してくれます。ただし、お店でよく目にする物はどちらかというと「黒くなるのを防ぐ」事に特化しているものが多い為、この商品のように黒くなるのを防ぐ事よりも、「紫外線による身体内部へのダメージを防ぐ」事に特化したものを使わなければならないという部分は注意しなければなりません。
また、汗や多少の擦れ程度では取れないというのも、トライアスリートにとっては重要になってきます。
なんせ、この商品は専用のクレンジングオイルがあるぐらい、良い意味で落ちません!!
何をしようが一晩寝たら全回復している!という若い選手にとっては魅力を感じないかもしれませんが、将来の肌の事を考えた時には、どの世代であろうとも塗っておいて損はないと思います。
私のように気が付いた時には「時すでに遅し」とならないようにしてほしいと切に願います。
ただ、「塗る事自体が面倒くさい」、「落ちにくという事は、悪い意味では落とすのに苦労する」と、感じて抵抗のある方ももちろんいらっしゃるかと思います。
私も使ってみるまではそういった考え側の人間でしたので、気持ちは分かるのですが、試してみてそのデメリットよりもメリットの方が大きいと感じて、考えが私のように一転する場合もあるので、少しでもご興味のある方は一度HPをご覧いただければと思います。