2020年7月17日金曜日

毛虫


 皆さんこんばんは、平松です。
東京や大阪など、都会の方では第2波が本格的に広がりを見せているようですが、ここ今治は今のところ平穏を保っております。
ただ、いつ感染者が出てもおかしくないので、引き続き、自己防衛には最善を尽くしたいと思います。
 さて、本日は育てているゴーヤの実が順調に育っていて、収穫が楽しみという話でもしようかと思ったのですが、今朝、毛虫に刺されて痛い目にあったので、そっちの話をしようと思います。
庭に植えているモミジに水やりをしていると、枯れかけている葉があったので取り除こうとしたところ、指にチクッと痛みが走りました。棘が刺さったのかと思ったのですが、モミジに棘があるなんて聞いたことが無かったのでよく見てみると、別の葉の裏側にヤツが潜んでいました。人生で初めて刺されたのですが、刺されてすぐに腫れとピリピリとした痛みが周囲に出てきて、夜になっても左右で指の太さは、一目でわかるぐらい違います。
もう痛みは殆どないので、大したことは無いかと思いますが、皆様も毛虫にはくれぐれもお気を付けください。
  因みに刺された毛虫の名前は、ヒロヘリアオイラガです。(画像は敢えて載せませんので、気になる方は検索してみてください。黄緑色のサボテンみたいなヤツです)
調べてみると、他の種類よりも軽度な症状で済むようで運が良かったです。