2020年8月28日金曜日

深い睡眠、とれていますか?

  皆さんこんばんは、平松です。

合宿も第3クールに入り、折り返しを迎えました。ここ数日はこちらも日中に暑いと感じる事がありますが、本州より南の方々にとっては、むしろ涼しいと言える気温なのでしょうね。

愛媛に帰るのが怖いです…

 今のところ順調に合宿を行えているのですが、ここで皆さんに質問がございます。

「深い睡眠、とれていますか?」

実は今使っている腕時計で睡眠の質も図る事が出来るのですが、ここ数か月のデータを見る限り、深い睡眠が殆どとれていませんでした…

常に7時間前後の睡眠をとっていて、自分自身でもしっかり寝られていると思っていたのに、データで見る限りは1時間前後ぐらいしか深い睡眠に入っておらず、残りの6時間前後は浅い睡眠でした。

妻には最近いびきが酷いと言われていたので、それも原因の一つかもしれません。

因みに、壊れているかもと思って普段から「今日もあまり寝られなかった」と言っている妻に付けてもらったところ、トータルの睡眠時間は私より少ないのに、深い睡眠時間は私の倍以上でした笑

普段から数十分でも時間があればどこでも寝られる私を見て、妻には「あんだけ寝てんのに、ようそんなに寝られるなぁ」「私なんて寝たくても寝られへんのに」と言われるのですが、原因はどれだけ深い睡眠がとれているかということなのかもしれませんね。

まぁ、腕時計で測れる心拍によって睡眠の深さを判断しているのだと思うので、どこまでの正確性があるか分かりませんが、しばらくは深い睡眠をどうすればとれるのか、情報を集めてみようと思います。