2020年10月23日金曜日

高級魚

  皆さんこんばんは、平松です。

 先週、食欲の秋という話をしましたが、秋の魚と言えば秋刀魚ですよね。しかし、今年は不漁で一匹の値段がえげつない事におり、もう高級魚扱いです。

先日、そんな秋刀魚が消費期限直前でかなりの値引きになっていたので、即買いしました。もちろん調理方法は塩焼き。今年は内臓の苦みも楽しめる塩焼きはこの一匹しか食べられないと思って、じっくり味わいました。やはり旬の魚は格別でした。

因みに、漁師の方々は秋刀魚が多く獲れていた頃は、船の上で塩焼きにして腹部だけかじって残りは海に捨てていたと聞いたことがあります。新鮮な秋刀魚の苦みだけを楽しむ究極の贅沢だったようです。(海に捨てた身の部分はカモメや他の魚がすぐに食べるので、無駄にはなっていないそうです)

話が脱線しましたが、この秋、モンブラン、スイートポテト、秋刀魚の塩焼きは作って食べられたので、あとはパンプキンパイでも作れば、主な秋の食材はコンプリート出来そうです!