2020年11月27日金曜日

冬の対策

  皆さんこんばんは、平松です。

 新型コロナの影響は、収まるどころか、これまでよりも大きな第3波として我々の生活を脅かしていますね…

季節も遂に冬に入ってきており、乾燥も気になるようになりましたが、先日テレビを見ていて「意外だ!」と思ったことがあったので、ご紹介したいと思います。

冬場になると防寒着を切る機会が多いかと思いますが、ナイロン系の表面がツルツルしたダウンジャケットのようなものと、綿やウールのコートのようなものの、大きく2つに種類が分かれると思います。

ウィルスが表面に付着するとより長く定着して感染能力が維持されるのは、何と表面がツルツルとした化学繊維系のものだそうです。

理由は詳しく覚えていないのですが、とにかく意外でした。

この冬は天然素材の防寒着を着用し、帰宅後は出来るだけ玄関付近に保管し、室内に持ち込まない。そして、すぐに手洗いうがいを行うのがベストのようです!