2020年12月17日木曜日

屋内の湿度にはご注意を。

  皆さんこんばんは、平松です。

 今週に入ってからの冷え込みで、大雪の影響を受けている地域が増えてきているようですね。監督の生まれ故郷の方では、今日現在で積雪174㎝だそうです。私の頭が1㎝出ているだけとか、雪国育ちではない自分にとっては想像出来ないです…

愛媛は暖かいイメージがありますが、実は地域によっては毎年積雪があります。住んでいる今治市は、ほぼ毎年雪はちらつきますが、積もるのは数年1回な気がします。

寒さがより厳しくなる季節は、その分乾燥もするので、今まで以上に屋内の湿度には気を付けながら、過ごしたいと思います。湿度は60%を切るとウィルス感染のリスクが上がり始めるようなので、我が家でも空気清浄機と加湿器が一つになった物がフル稼働しています。最近の物は1日中つけっぱなしでも1か月の電気代は100円前後なので、どんどん活用した方が良いと思います。

皆様も、屋内の湿度には気を付けながら、お過ごしください。