2021年2月19日金曜日

久々の積雪

  皆さんこんばんは、平松です。

 先日の寒波で私が住む地域でも久々に積雪がありました。まぁ積雪と言っても、朝方にうっすらと地面が白くなった程度なので、積雪とは言わないかもしれませんが、見る景色がほぼ白くなったのは数年ぶりだと思います。

10年ぐらい前だったと思いますが、同じように積雪があった際には、朝の通勤時に橋の上で対向車線の車が遊園地のコーヒーカップのようにクルクル回っていて衝撃を受けた記憶があります。今回もそんなことが起こるかもしれないと思ってかなり慎重に走りましたが、その時のような路面凍結は起こっていなかったようで、何事もなく通過できました。

 愛媛は2月が一番冷え込む時期と言われているのですが、明らかに日の出は早くなり、日の入りは遅くなってきているので、もう少しで寒い時期も終わりそうですね。