2021年2月26日金曜日

親知らず

  皆さんこんばんは、平松です。

 突然ですが、このブログをご覧の方々で親知らずを抜いた経験のある方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうかね?これまで私はいくつかの歯医者に通った事があり、抜く意思を伝えていたのですが、「痛みが無いなら抜かなくてもよい」と言われて抜く機会がありませんでした。しかし、最近新しく通い始めた歯医者では「もう少ししたら痛みが出るかもしれないし、抜く気があるなら早めの方が良い」とアドバイスを頂き、抜くことになりました。

 抜いた経験のある知人からは「抜けにくかったらバキバキ砕いて除去する」とか「抜いた後は結構腫れる」などと聞いていたので、ある程度覚悟して行きました。しかし、担当医の腕が良かったのか、私の親知らずが抜きやすかったのか分かりませんが、30分もしない内に上下とも綺麗に原型をとどめたまま抜けました。記念に貰おうと思っていましたが、帰るタイミングになってももらえる気配がなく、術後は20分間ほどガーゼを噛んで止血しなければならなかったので、「記念に欲しい」と伝える事も出来ませんでした…

 私の親知らず2本は焼却処分になるかと思うと少し寂しい気もしますが、これで年を取ってから親知らずの痛みに付き合わなければリスクは回避できたと思うと一安心です。(近々、右の下も抜いて完了ですが)

年を取ってからの治療は大変なようなので、私と同世代かそれ以上の方で抜くか抜かないかを迷われている方は是非抜くことをお勧めします!