2021年3月19日金曜日

ミーハーにはなれへん…

  皆さんこんばんは、平松です。

本日は間違いなく金曜日ですね!アラームで思い出したわけでは無いですが、アラームをかけたおかげで、ずっと「金曜の夜にブログ更新!」と覚えていました。

 さて、ネットで「物忘れ」と入れると予測変換の候補に「物忘れ 30代」と出てきました。

同じ悩みを抱えている人が意外と多いみたいですね笑

とあるサイトで、脳は機能に応じて8つに分かれているらしく、いくつかの質問で当てはまるものにチェックを付ける事で、脳のどの部に負担がかかっているか分かるようになっていました。

私は「感情系の機能」を司る部分に負担がかかっていると診断されました…

この分野を育てるには、

・人と直接会話する

・ご褒美を用意する

・ミーハーになる

・思い切って休む

だそうです。


また、30代後半の人で脳の劣化を感じる人は

「仕事の専門化とともに、脳のマンネリ化が進む時期。帰宅後も仕事モードから切り替えられず、脳に疲れがたまるので、意識して休ませることが大切。自分なりのリフレッシュの方法を見つけましょう。」

との事でした。


休日はミーハーになって、自分へのご褒美を与えて、人と世間話でもするしかないんですかね。

う~ん…これを実行している自分の像が全く見えません!!笑