2021年4月17日土曜日

発信力と行動力

 ブログをご覧くださる皆様、今日は!

今治は強い雨。異変種コロナ感染が急激に広まり、練習以外はおとなしく過ごす週末になりました。

さて、先日近隣の大学にて特別講義を聴講する機会に恵まれました。

子どもの野外活動をテーマにした授業ですが、その活動を企画運営するのがFC今治/株式会社今治.夢スポーツ、元サッカー日本代表監督岡田武史さんが会長を務める会社でした。

その岡田さんが冒頭に挨拶に立たれました。

代表監督に就任された当時の話、ワールドカップを勝ち取る直前の話・・・。

今はコロナ禍で中断していますが、数年前まで選手と共に挑んだ世界選手権の思い出が浮かび上がってきました。

また、会長職になられてからサッカー普及・チーム運営に奮闘されていることを伺い、勝手にわかるわかる! という気持ちになりました。

発信力と行動力に卓越された現在の様子を伺い、私自身に置き換えると、考えをまとめ伝える事、自ら動き支援を得る事がまったく及ばないことを強く感じました。

たまたま巡った機会でしたが、学生時代に戻ったように講堂での授業は新鮮でした。

私の学友(学生時代)でJリーグで活躍した沢登君や磯貝君、今頃何してるかな・・・。

同時にあの頃をふと思い出した時間でした。