2022年11月3日木曜日

仕込み中。

  皆さんこんばんは、平松です。

昨日、鳥取県米子市での合宿を無事に終え、今治に戻ってきました。山陰地方から瀬戸内に戻った為か、若干こちらの方が暖かい感じがしますね。

とは言え、11月ともなると、冬の兆しも感じられるようになりました。そこで、平松家では干し柿を作る事にしました。昨年は冗談半分でバルコニーに干した柿が、想像以上に美味しかったので、今年は本腰を入れて作る事にしました。

皮を剥く→熱湯で消毒→ひもで結んで干すという作業は思った以上に手間がかかりましたが、その分、出来上がりが楽しみです。まぁ、失敗しても、1袋で約25個入って250円のお得な柿なので、そこまでショックも受けないでしょうし、今回も上手くいったら、来年はもう少し高価な干し柿用の柿で試してみるつもりです。

また、完成したらブログでレポートしたいと思います!