2023年6月29日木曜日

海外遠征

 皆さんこんばんは、平松です。

現在、岩本選手の帯同で韓国の世宗という所に来ております。海外遠征の帯同は2020年3月にオーストラリアに行った時が最後でした。当時はオーストラリアとニュージーランドの連戦予定でしたが、新型コロナが猛威を振るい始めた頃で、オーストラリアのレース後、急遽帰国せざるを得ない状況でした。あれから3年、特にアジア圏での海外遠征が増えていることに、安堵しております。

 ここ世宗は日本との時差が無く、気候も日本と似ております。地理的には韓国の真ん中から少し西よりに位置しており、山間部ではないですが海からは離れていて内陸という感じです。町並みは想像以上に都会でした。役所のようなものが何棟もあるのですが、どうも連絡通路で全て繋がっているようで、最初は東京のゆりかもめのようなモノレールが通っているのかと勘違いしたぐらいです。

大きな建造物がいくつも立っていますが、レース会場にもなっている自然公園のような場所が1kmほどであります。そこにある大きな池から流れている小さな川が町中を通っており、両側に自転車と歩行者の専用道路もあって、練習のメインコースとなった事は言うまでもありません!

とても住み心地の良さそうな街だと感じましたが、どこか懐かしさを感じると思ったら、私が23年過ごした大阪の吹田市というところに何となく似ているからかもしれません。関西弁は飛び交っていませんが、文明と自然がうまく調和した感じなので、現役時代に来てみたかったと感じました。

 レースは1日(土)の9:15スタートです。日本の皆様も岩本選手が良い結果を残せるよう、熱いご声援…ではなく、熱い念の程、宜しくお願いいたします!